校内研究会−三森ゆりか先生来校!−

 本日午後は、3月に続き、つくば言語技術教育研究所所長の三森ゆりか先生にご来校いただき、6年2組で授業をしていただき、その後私たちがご指導をいただきました。ふだんの国語の授業とは少々スタイルがかわって、詩(たき火)の分析でした。子供たちが引き込まれ、必至に考える姿に感心しました。私たちは、4年の教材「ごんぎつね」の構造分析を実際に子ども役になって体験しました。その後、若手研究推進部の先生方が校長室で質問していました。うれしくなる光景でした。三森先生も6年生の子供たちに大変感心し、「私もとても楽しかったです。」とおっしゃっていただきました。本当にありがとうございました。