十五夜・中秋の名月

 校長先生から十五夜の説明と、実際に校長先生自身が家庭科室でつくられた米粉のお団子が中央階段踊り場に置かれました。「一人一つ食べていいです。」と書いてあります。なくなりしだい終了ですが、気が付いた子はラッキーでした。さすがに児童集会時は、某先生が仁王立ちで「集会ですよ」と声をかけていましたからお団子に気付く状況ではありませんでした。(^^;)
 十五夜中秋の名月が見られるのは、天候もこの時期不安定なことから3年に1度程度だそうです。ましてや正確な満月も実は、めずらしいとのことで、今夜は絶好の機会だそうです。100%満月になるのは、午後8時13分とのこと、私もふだんは気にしませんが、今夜は空を眺めてみようと思います。