秋流子ども体験塾 ランニングクリニックと小中学生駅伝大会参加

 天気がなんとかもって本当によかったです。午前中に駅伝大会の応援にいきました。60チームほどの参加があり大盛況でした。平井小からは、6年生が男女各1チームずつ出場し、入賞とはいきませんでしたが、最後まで走りきりました。朝練習や自主練習をしていたと聞きましたので、みんな走る姿、立派でしたよ。お疲れ様! 応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 マラソンクリニックでは、専修大学陸上部の伊藤国光監督の指導がありました。子どもの頃応援していた記憶がよみがえりました。ちょうど瀬古選手や宗兄弟と重なっていた時期に活躍されていた方です。どんぐりをもって腕を振ると上下でなく前後に振れることやタスキの渡し方の基本を教えていただきました。本校児童が呼吸法について質問したのがすばらしかったです。二度吸って吐くといったものは、もう過去の話で一人一人が楽な方法で、あるいは、走っている状態で違うという話をされていました。たいへん勉強になりました。