午前と午後

 午前中は、学校だよりと学芸会の案内を作成していました。日の出町では、自治会のご協力を得て、学校だよりが地域の方々へも回覧されます。学校のことを少しでもお伝えするという意味で大変ありがたいです。ただ、タイムリーにお届けするには、だいたい月末と15日が〆切となります。今日、町の交換で出さないと、次は15日過ぎの回覧になってしまうのです。ですから、月末と15日直前は、結構焦っています。計画的にできればよいのですが。
 さて、午後本宿小へ出かける前の5時間目に各教室をちょっとずつ観ました。4年生は、ごんぎつねがクライマックスでした。兵十の気持ちを考え、友達と意見交換をしていました。5・6年生は、連合音楽会の合同練習でした。本番も近づいてきましたね。1週間ほど前もがんばっていましたが、その頃よりぐっと歌唱力がついていました。友達の声を聴き合って高まっているのを感じます。8日の連合音楽会に先立ち、5日朝、体育館で練習の成果を披露します。楽しみです。