講演と音楽のつどい

 多摩西人権啓発活動地域ネットワーク協議会事業の催しが日の出町グリーンプラザで行われ、校長先生の代理で出席しました。私自身人権や差別のない社会の大切さを再確認できた良いつどいでした。
 大久野中学校のハンドベルもすてきな音色で癒されました。専門の部活動ではなく、他の活動と掛け持ちで行っているとのこと、地域行事等で演奏しているとのことで感心しました。
 数学者で大道芸人ピーター・フランクルさんの講演会、自身の半生を振り返っての差別をなくすことの難しさ、ふれあいの大切さ、日本のすばらしさ、楽しい大道芸、心に残るお話で得した気持ちになりました。関係の皆様、ありがとうございました。