残念なできごと

「副校長先生!室外機の配管が壊れています。」と声をかけられ、行ってみると、給食配膳室の外にあるエアコンの室外機の配管がつぶれていました。この室外機は、学童の部屋のもので、まだ2年目だと思います。給食の配膳車が入るので、外側を囲むことができなかったようです。
 つぶれ方を見ますと一度や二度ではなく、室外機の裏側に入ってかくれんぼのようなことをしたのでしょうか。用務さんに応急処置で、ガムテープを巻いていただきましたが、次年度に向けて修理が必要かもしれません。とにかくこの狭い場所に入って、今日まで事故の報告がなかったのは、幸いです。
 明日、先生方に学級指導をしていただこうと思っています。学童の方にもお知らせしなければなりません。願わくば、「ごめんなさい」と言ってくる子がいるといいのですが。