4年 水道キャラバン

 昨日は、午後スクールカウンセラー連絡会に代々木まで出かけていたため、ブログの更新が出来ませんでした。授業は、3本観たのですが。
 さて、都水道局の事業で水道キャラバンが4年生対象に行われました。蛇口をひねるとすぐ飲料水が出る日本ですが、これを維持するためには、多くの方々の努力や技術に支えられています。その一コマを学習しました。
 ちょうど多目的ホールに行ったときは、スライドによる学習が終わり、実験するところでした。汚れた水に薬品?を入れ、沈殿させ、その後さらに濾過するという過程で、子供たちからも「すごーい」と声があがっていました。疑似体験できる出前授業は、本当にありがたいです。都水道局のスタッフの皆様、ありがとうございました。