多摩子ども詩集の会編集会議

 あけましておめでとうございます。本年もご支援のほどよろしくお願いいたします。日にちは遡りますが、12月26日と1月7日は多摩子ども詩集編集会議がありました。多摩の子の作文と併せて多摩地域の伝統的な詩集づくりの会議です。
 青梅市羽村市福生市あきる野市・瑞穂町・奥多摩町檜原村・日の出町の51校の教員が集まり、約1200点の詩を選定し、詩集にする作業を進めました。本校からも2名の先生が出席しました。一日半がかりです。私も自分の子供が小学生のとき、お世話になりましたが、役員となって参加するまで、このようになっていること知りませんでした。
 まもなく、購読の申込書の配布があります。入選者や佳作者のみならず、広く手に取っていただけるとありがたいです。