授業がスタート

 1年生の発育測定の前にでしょうか、保健指導を行っていました。「うんち」の話でした。和式のトイレだとなかなか慣れず…ということもあるでしょう。失敗してしまったときどうするか、という話でした。2年生、安全指導に津波の絵本を読んでいました。私が被災地から持ち帰った「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」が役に立ってよかったです。担任の先生は、二度三度とボランティアにも行っていますので、そのようすも子供たちに話したのではと思っています。

 引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。コメントにありましたが、上の子から引き取るのは、上の子の方が学校事情に詳しいこと、下の子からだと時間がかかる場合があることなど、より確かに、短時間でという可能性の問題で、全国どこでもそうなっていると思われます。表示については、ご指摘の通りです。コーンの前にクラス表示の張り紙を出すか、校庭にラインカーで学年をかくかでしょうか。非常時にはそのゆとりがあるかどうかわかりませんが、検討します。今週末、航空写真を撮るので、ラインはできるだけ引かないよう伝えておりました。副校長